本当の話・営業力か?商品スペックか?
容業界魑魅魍魎!いきなり過激なことを言ってますが、ほぼ真実です。
そんな訳でこの裏ブログで知りえる限り真実をお伝えしようと思います。
主に薬剤、化粧品など、ケミカルな所を中心にお話しようと思いますが、
今や全く関係のない社会システムへのディスリに替わってきています(笑)
今回は卵とニワトリ・・・
それでは今回のお題。。。『営業力か?商品スペックか?』
技術者と営業。かのアサヒスーパードライも発売当初は鳴かず飛ばずでした。当然、社内で揉め始めます。『何でこんなにいい商品が売れへんねん!ホンマに営業しとんのか?ボケ~!』と製造。片や、『ドアホウ!もっと売れる商品作らんかい!アホンダラ~!』と営業・・・ 後にビールシェアNO1になるのですが、当初はこんな感じだったらしいですが、営業の必死の売り込みが功を奏し、爆発的ヒットにつながりました。でもこれは”確実にリピートの取れる商品力”もあってこそ。さ~て、偉いのは営業、それとも製造?以前は自分は”営業”に分があると思っていました。ドンナに良いものでも知られなければ無に等しい・・・ でも今はSNSなんかで営業力のみに頼らなくてもそこそこ売れますし、やはり”リピートしてなんぼ”とも思うので、今は”商品力が上”とも思えますが、どんなもんでしょう?まあ結論としては50%50%でしょうか。要は職人適性、営業適性の人選にかかっているということで、全ての責任は人事と経営陣にあるということで如何でしょう?所詮、人材を生かすも殺すも経営者次第なんでしょうが、その経営者、日本の雇われ社長の場合、結構な割合で”給料泥棒”が多く感じるのは気のせいでしょうかね・・・
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