本当の話・セルフレジ

容業界魑魅魍魎!いきなり過激なことを言ってますが、ほぼ真実です。

そんな訳でこの裏ブログで知りえる限り真実をお伝えしようと思います。

主に薬剤、化粧品など、ケミカルな所を中心にお話しようと思いますが、

今や全く関係のない社会システムへのディスリに替わってきています(笑) 

今回は挨拶、マナーは大事です

それでは今回のお題。。。『セルフレジ』

先日、ネット記事に、”レジの店員さんが意外に嬉しく思う事” として次のことが挙げられていました。お客さんが商品を渡す時、『お願いします』お釣りをもらう時、『ありがとうございます』 こんな”普通のこと(笑顔や会釈だけでも良い)” だけで随分心が軽くなるそうです。裏を返せば、”こんなこと”すらできない様な、”横柄”な奴らも多いということ。”自分よりも立場の弱い人にエラそうにする奴”、”自分は客だから上”みたいな超小せえ奴、確かにコンビニなんかでも見かけることあります。そしてベンツのスーツ姿が多いです(これは完全に妄想)。昔、とあるコンビニに立ち寄った時、レジでお会計を済ませて、いつもの習慣でそのお兄さんに『ありがとうございます』と頭を下げました。自分も客商売なのでほぼ条件反射です。数日後、偶然そのお兄さんが自分のお店にお客さんとして訪れてくれて、お兄さんが『あっ!以前お会いしましたよね?僕、先日、コンビニでレジしてました』 『あ~、あん時のお兄さん!』 『僕、凄い印象に残ってますよ!だって、あんなに丁寧に頭下げてもらったの初めてですよ!こっちが頭下げなきゃいけない立場なのに!』 『あっ、イヤイヤ、つい癖で(笑)』 その後、そのコンビニの店員さん仲間が沢山お客さんで来店してくれました。これぞ正しく、”因果応報” ”そして ”類友” ”ヒトとして当然”のマナーを守るだけで皆が気持ちよくなる。煽り運転”なんかで誰も幸せになれません。だけど最近見かける”セルフレジ”、これ?に向かって『ありがとう』・・・ う~ん、複雑だ・・・