本当の話・接客の極意

業界魑魅魍業界魑魅魍魎!いきなり過激なことを言ってますが、ほぼ真実です。

そんな訳でこの裏ブログで知りえる限り真実をお伝えしようと思います。

主に薬剤、化粧品など、ケミカルな所を中心にお話しようと思いますが、

今や全く関係のない社会システムへのディスリに替わってきています(笑)

今回は割と簡単な理屈

今回のお題。。。『接客の極意』

美容師になってもう、35年も経ちます。今はそれなりに、ある種の”自信”

ある仕事ができていると自負しておりますが、勿論、駆け出しの頃は今みたいに

技術に自信がありませんでした。当たり前です。経験値が圧倒的に無いから。

どんな仕事でも遊びでもスポーツでも音楽でも、やはり、長年の経験に裏打ちされた

実績はが自信につながります。でもこの自信がないと、結果的に下手に出てしまう、

即ち”客に媚びる”という、卑屈な現象に見舞われます。自身があるなら、”嫌なら来るな!”

と言えますけど、別におうへいな訳でなく、理不尽な態度をとる客に対して。

当然、一般の常識的なお客さんには、こちらも敬意と感謝は普通にあるので、対等な関係。

自分の接客がいいか悪いかなんて俯瞰して見れないですけど、心は込めているつもりです。

だからいい意味での対等さで、長いお付き合いができているのかもしれないし、もう

今から、接客が変わり様がないです(笑)だから接客に嘘や、へつらいや、媚びなど

不要ですが、コレはあくまで、それだけの”技術、商品力、サービス力”があってこそなので

下手なうちは媚び、へつらった方がお得です♡